ハラスメントゲーム 2話 感想

 

f:id:rincoro_ht:20181016001930j:plain


前回に引き続き、面白かった!

次々と新事実が出て来る、飽きさせない作りが上手いです。

 

今回は「ベテランのキャリアウーマン」「ギスギスした人間関係」といった、

ヒューマン要素が強いお話でした。

ちょっとした事で対立して、リーダーの意見につい流れてしまって、

自分の考えを言いづらくなって…という

女性ならではの複雑な気持ちの描かれ方がリアルで、身につまされてしまう程。

うんうん、あるある…と頷きながら見てましたね。

 

あと、印象的だったのは、OPでの

「今日は被害者。明日は加害者。このドラマはそんな理不尽な日々を生き抜く、

 すべての人の物語である」

というセリフが、見事に大竹(余貴美子)に当てはまっていた事。

単に世話ハラで厳しくしていたわけじゃなく、社長の失言通りにならないように、

17人ものパートを守るために引っ張っていっただけの事だった。

だけど、その善意が誤解され、パワハラ扱いを受けて急にクビになってしまった…

という理不尽な流れがね(泣)

「リーダーとして何とかしなくちゃ!」って責任感が強い人ほど、

抱え込んじゃう人が多いんだろうなぁと思います。

どちらの立場の女性にも共感出来る丁寧な描写でした。

 

前回書いたように、既に「スーパーや店員、お客様がただ平和であって欲しい」

と考えて動く主人公だという事が確立されているので、

傷付いた大竹の熱心さに気づき、すぐに行動しようとする

秋津(唐沢寿明)の人情深さも良かったです。

 

それにしても、「世話ハラ」「リスハラ」だの、

何でもかんでも「ハラ化」されてしまう位には、

シビアな世の中になって来ているんだなぁ…と感じますね。

考えすぎじゃない?(汗)

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com