義母と娘のブルース 1話 感想

  

f:id:rincoro_ht:20181126015856j:plain

 

※これは当ブログ「りんころのひとりごと。」を立ち上げる前に、

PCのメモソフトで作成していた記事に手を加えた物です。(念のためご報告…←テンプレ

 

面白い部分はあるけれども、
コメディとホームドラマの切り替わりが若干鈍いような…
そんな事を思いながら、まだ序章にしか過ぎなくて
これから大きな展開があるのだろうと感じた初回でした。
一言で言うと、「まだどうなるか分からない」です。

 

原作が4コマ漫画だそうで、事前に試し読みをしてからドラマを見たのですが、
確かに1本の映像になりつつあるけど、小ネタのエピソード集にも感じられ…な、
ちょっと惜しい気持ちだったんだよなぁ。
まぁ、ストーリー構成はだんだん改善されていくでしょうし、
あの脚本家さんの事ですから、中盤でググッと来る展開があるでしょう。
キャラクターの方もある程度作られているから、
もっと個性を際立たせたらコメディの幅が広がるんじゃ?とも思うし…
そこも含めて、今後に期待。

 

初回の内容としては…
「二人がなぜ結婚することになったのか」は描かれぬまま、
義母になりたい亜希子と反対するみゆき(横溝菜帆)の二人の関係を描いてきた印象。
結婚する理由はあえて描かないっていうのは分かったけど、
それにしたって、大人の事情でいきなり「この人が母になるんだよ」と言われたら…
娘の気持ちに同感しちゃうわ(笑)

 

でも、終盤になって、
亜希子のひたむきな頑張りがみゆきに伝わったようで、
みゆきの背中を押してエールを送るシーンは、
亜希子の声に優しさが込められていて一気に温かい雰囲気になった。
履歴書に対してみゆきが合格採用通知を送る所は、

この作品らしい粋の良い対応でクスッとしたなぁ。

 

そのあとの亜希子の喜び方がまた…
嬉しいのは分かるけど!分かるけど~~!!
腹芸はそのタイミングじゃないだろ!って(笑)
子供達の前でやられたら、恥ずかしくって採用を取り消したくもなりますよ…^^;

 

個人的に印象に残った演出は、劇伴の使い方かな。
変化っぷりが、亜希子を引き立たせてるように感じられた。
全体的(特に序盤)に法螺貝のような戦闘っぽい劇伴が流れることで
「亜希子さんが強そう」「恐ろしい」感じに仕立て上げるんだけど、
(さっきも書いた)中盤に、娘を男の子と正面からぶつかり合うよう支えるシーンで
心が浄化されるような穏やかな劇伴が流れるのが良かった。
そうすることで、亜希子さんにも優しい心があるのだと分かったし…ね。

 

おお、長くなってしまった…。
とりあえず、ストーリー的には何ら斬新なものではないし、

若干エピソードをつなげた感はあるけれども、
ひたむきに娘と仲良くなろうとする亜希子さんの不器用な姿を見て、

応援したくなるような初回だったよ。
腹芸は…精一杯の頑張りです。

 

綾瀬さんがすっかり変人そうな社会人になりきっているので、
今後はどうやって娘と仲良くなろうとするのか、そういう意味でもちょっと楽しみ。
あと、私は竹野内豊さんが好きなので…
おとぼけで呑気なキャラクターがとにかく可愛らしくて、

これもまた見たい要素の一つ!(笑)
横溝ちゃんも、義母と暮らすのが受け入れづらくて中々素直になれないという

性格が伝わってきて上手かったなぁ。

 

人によっては、初回を見た限りでは
「大人の事情で子供が振り回されてる…」という評価もあるだろうけど、
亜希子さんの頑張りを見守る気持ちで視聴継続しますよ!

 

 

※2〜5話の分は、当時は書いていなかったようですorz

Twitterで超簡単感想を残してはいるので、

ここに掲載させて頂きます…(念のためご報告…←テンプレ

 

2話

前回で気になった「エピソード集」感はなくなって、亜希子さんの不器用ながらの頑張り、みゆきとの距離の縮まり方が重点的に描かれててより面白くなった。今思えば2話までが序章だろうなぁと思える構成。3話から怒涛の展開が来そうだわ…お父さんの件も含めて #義母と娘のブルース #ぎぼむす

posted at 23:19:54

3話

1話はエピソード集な構成なのが気になっていた所だけども、2話からぐぐっと面白くなってる。亜希子さんの、娘に対してのブレない気持ち、真っ直ぐな想い…かっこいい!中盤までPTAの人たちがギスギスしていたのに、最後に矢野さんが写真を撮ってくれてたというオチは素敵だった。 #義母と娘のブルース

posted at 23:17:29

5話

「病気が治っても一緒にいてくれますか?」「亜希子さんが良いんですよ」 寝床での良一さんのプロポーズでぽろぽろ涙が溢れてきた…。 本当に回を増すごとに夫婦が愛らしく、幸せになって欲しいと思える。主題歌で更に感情がこみ上げてくる。なんて温かいドラマだろうか… #義母と娘のブルース

posted at 23:20:23

 

みゆきが買い物をしたのも、大樹が手伝ってくれたのも、亜希子さんがプレゼンに参加したのも、「軌跡」の積み重ねだよね。今まで描かれたエピソードがあったからこそ夫婦への想いが強くなるというか。可笑しくも泣けて、視聴後は心がほわっとする気持ちになれる。素敵なドラマ。 #義母と娘のブルース

posted at 23:31:22

 

 

↓次回の感想はこちら(2〜5話は書いておりません…)↓

rincoro-ht.hatenablog.com