ドロ刑 −警視庁捜査三課− 総括

 

f:id:rincoro_ht:20181013234048p:plain

 

役者の皆さんそれぞれ、とても個性が際立っていたとは思います。

特に、ちょっとヘタレで純粋な「斑目」という主人公は

中島健人さんにピッタリでしたし、

ここ最近、和ませ系(?)の役が多かった遠藤憲一さんは、

持ち前の渋い顔立ちを活かし、何を考えているか分からないミステリアスな演技で

見事に泥棒を演じ切られました。

 

ただ、最後まで見てきて感じたのは、

「何だか思ってたのと違う作りになっちゃった…」

という事です。

1話で期待を上げ過ぎちゃっただけなんですけどね。

今思うと、あの騙し騙されなエンタメ性の高いストーリーが懐かしい…

 

そしてやっぱり、斑目とケムさんがコンビで動く姿がもっと見たかった。

2話以降は13係がメインになってしまった為、

元々設定がある以上しょうがない物としても…

バレない範囲で裏で連絡を取り合う場面は、もう少し描けたんじゃないでしょうか。

それが上手く行ってたのは4話だけ。

残りは話を重ねるごとに緩い内容になり、意外性も減り、

終盤ではシリアスな方向に…。

見たいのはそれじゃない。それじゃないんだよ〜…。

最終回は、「今までのシリアス展開は嘘でしたー!」って引っくり返すくらいの、

明るく楽しいパーティのような締め方をして欲しかったです。

 

ケムさんの過去も、ケムさんと係長の繋がりのきっかけも、皇子山の妹の事も、

セリフ過多でまとめちゃったのも気になりましたね。

設定が多過ぎたんじゃないかなぁ?と思います。

 

脚本家が林宏司さんでしたから、1話みたいな面白さがまた来ないかと

最後までほんの期待を勝手に寄せていましたが…

結局、何だかなぁ…?という印象のままで終わってしまいました。

きっと大人の事情があったのかもしれませんね。

 

OPやCMに入る前のカット、主題歌は洒落ていて、そこは好みでした。

 

 

↓前回の感想はこちら(5〜9話は書いておりません)↓

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓今までの感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com