コンフィデンスマンJP 運勢編 感想|運を信じた者にだけ神は微笑む

 

f:id:rincoro_ht:20181130113439j:plain

 

面白かった!

久々に本作独特のわちゃわちゃっとした雰囲気を味わいました。

 

ダー子(長澤まさみ)たち3人が解散した後の別行動に関しては、

本当に仲間割れしたのかな?解散と見せかけて仕掛けてるんじゃないのかな?

と思いながら見ていたのでここは予想通りではありましたが…

まさか、おみくじの内容に倣って

神を味方につけるとは意外過ぎたわ(笑)

あと、警察や勾留所が本物だった件も。

端から見ると前代未聞な計画なんですけど、

神を騙しておみくじの運勢も変えてしまうダー子…恐るべし、でした。

 

元々テンションやノリがぶっ飛んでるキャラクターなんで、

成し遂げられちゃうのにも妙な説得力があります。

サンシャイン池崎、ララランド、ザ・ベストテンと…

まさみちゃん、全力で演じ切られてて、とっても楽しそうだったなぁ。

むしろ、連ドラの時よりも全力だった気がするような(笑)

 

ゲストの中山美穂さんも「黄昏流星群」のパンを焼き続ける奥様役より

小賢しい悪女っぷりをイキイキと演じられてたと思いますし、

北村一輝さんは悪役と呼ぶにはしっくり来る風貌で…でも「お守り買おう」って

最後にしょんぼりする姿は可愛らしかったです。

小悪魔な広末さんも良い!

船越さんは…本当に序盤だけの出番だったとは。

 

運にしがみ付こうが、しがみ付かなかろうが、

人間皆 結局は運に頼ってしまう生き物なんだという話なのかと思ってたのですが、

運を馬鹿にする者は神から天罰が下り、信じる者にだけ幸せが訪れるという

何とも皮肉めいたお話でした。そこが面白かった一番のポイント。

 

予想していた展開の斜め上を行く作りはSPでも健在でしたが…

ただ、種明かしまでがちょっと長かったかなぁって気がしないでもない。

3人のチームワークでお魚を騙していく所が本作の特徴だとも考えてて、

今回に関しては全体的に1人ずつのエピソードを描く事が多かったため、

楽しみにしていたものを中々見られなかったっていうのが大きいのかも。

映画やSPも良いけれど、1時間の作りがピッタリなんじゃないかしら。

また月9に戻ってきて欲しい限り!

 

勿論、完全新作としてSPを作ってくださったのは嬉しかったです。

映画は…いつ行こうかなぁ。映画に行く時間ってあまり取れないんですよね〜。

賭ケグルイ」もあるし…うーむ、どっちも見に行きたい。

 

 

↓連ドラ時代の感想はこちら↓(5話分しか書けてない&今より拙い感想ですが〜)

rincoro-ht.hatenablog.com