僕とシッポと神楽坂 2話 感想

 

      f:id:rincoro_ht:20181013171946p:plain

 

簡単感想で。

シッポと飼い主のエピソードに関しては、前回よりも格段に見応えがありました。

20分過ぎからようやく本筋が動き出した感は否めないけど、

それを忘れるくらいには、癒しと感動のバランスが上手く整えられていたかも。

 

このドラマの魅力は、主人公の温かさ、穏やかな劇伴、

景色を活かした映像、シッポの名演技と、

全ての分野の良さがあって引き出されていると思うんです。

コオ先生が手をぎゅっと握っているシーンには、ちょっと泣いてしまいました。

「一度見たシッポは忘れない」という信頼度の高い設定も効いてます。

 

で、一つだけ。凄〜く言いたかったこと。

死が近づいたジュリと飼い主の香子(喜多乃愛)が会話をする時に

劇伴を消した演出が、「二人だけの貴重な時間」を表現しているように見えて

とても印象的でした。

この二人だけでなく、コオ先生と母の「あなたがいたから寂しくなかった」

というエピソードも重ね合わせて、

「長年築いた信頼関係」にリンクした作りも良かったです。

 

虹の橋は多分、大切な人にも照らし合わせる事が出来るお話。

外に出たら虹がかかっていて、寂しくないよという寄り添いが感じられる

ほんのちょっとの希望もありつつ、

女性同士のお弁当対決でコミカルに締める。

純粋にほっこりして、泣けてしまう回でした。次回も楽しみです。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com