あなたの番です 1話 感想|どこもかしこもメンドクシャイ人間関係

 

f:id:rincoro_ht:20190414233321p:plain

 

最近では珍しい2クールドラマ、始まりましたね。

この枠はここ最近「今日から俺は「3年A組」の若者(を中心とした)人気で

視聴率が増えてる傾向にある中、どストレートなミステリーを持ってくのは

ちょいと勿体ないなぁとは思いましたが。とりあえず、興味深くは見れました。

まぁ、先にこちらの計画が綿密に進んでて、

上の2つは思いがけないヒットだったんでしょうけども。

予想だにしなかったホラーな結末にもびっくり。

 

ただ、団地が舞台でかつ幅広い世代の夫婦や親子という設定を作っておきながら、

話の流れや人物に全くリアリティがなかったのが惜しい気がします。

登場人物が皆分かりやすく訳あり。怪しい顔ばかり。

もう少しごくごく自然な、生活感に溢れた人物を入れても良かったんじゃないでしょうか。

 

住民会も、突然「誰かを殺したいと思った経験はあるか」の話題になって、

そこから交換殺人に持って行ったのも不自然な感じがしました。

洋風の屋敷に住む人々といった若干非現実的な設定なら

まだフィクションとして楽しめそうですが、世界観を見る限りは身近っぽいので…。

2クールあるのですし、導入は丁寧に描かれれば描かれる程 共感はし易くなり、

「もしかしたら私にも来るんじゃないか」というゾクゾク感が増したと思います。

そのうち「紙に書いた人をなぜ殺したいと思ったのか」が一人一人に焦点を当てながら

明かされたりするのかな?

 

半年間持つかどうかはやはり不安ではありますが、

おそらく先程にも書いた住民の経緯の描写も含めて、実は黒幕が別にいた…とか、

外部から殺人犯がやってきて事態をややこしくさせた…とか

途中からそうやって膨らませていくのかもしれません。

Huluの裏エピソード連携云々はもう諦めました(笑)

間延びせず、最後まで面白い展開が続くと良いなぁと。純粋にそんな気持ちです。

(…ちゃんと地上波の話は地上波で終わらせてね ボソッ)

 

そうそう、掃除当番制でお菓子集金の集まりがあった後に、

手塚夫婦はよく幸せな雰囲気醸し出せるなぁ…と A ̄▽ ̄;)

ママ友付き合い以上に面倒臭そう。私だったらすぐ逃げ出したいわ。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com